弊社から、コピー機が不要になりそうです。

ほとんどの会社でコピー機を置かれていると思います。
弊社もA3サイズのカラー複合機があります。
5年リースで3年ほど前に導入しました。
一般的なビジネス書類はA4サイズです。
弊社でも99% A4なので、
インクジェットプリンターで事足ります。
図面のやりとりというと、
以前はA3サイズで、コピーやFAXが主流でした。
その為、A3サイズが受信できるFAXが必要でした。
しかし、最近は図面のやり取りにFAX送受信が少なくなり、
代わりにメールにPDF添付というのが主流です。
大量の図面でもやり取りでき、
写真も添付できるので、メールでのやり取りは大変便利です。
弊社では5年ぐらい前から、
データを保管するクラウドサービスを使っています。
社内のデータもLANではなく、クラウドサービスで共有しています。
送ってきた図面や資料はプリントアウトせず、
データで保管・活用します。
その為、A3サイズの印刷が減っています。
FAXも変わりました。
以前は普通紙に印刷されていたのですが、
現在はインターネットFAXに変えた為、
メールの形でFAXが送られてきます。
送られてきたデータはPDFなので、
そのまま仕分けしてクラウドサービスに保管。
大変便利です。
データの活用がしやすいのはもちろんですが、
メール形式で送ってくるので、
外出先でもスマートフォンで
FAXの内容が確認できます。
書庫も変わりました。
どの会社でも多くの書類があります。
弊社では、捺印されている原本が必要な書類以外は、
スキャンしてそのままシュレッダーに行きます。
例えば、御見積もりを作る際に現場調査を行いますが、
その現調メモは、作成後ほぼ必要ありません。
ただ、後日に整合性を確認する必要性が出た際に、
調べることは年に数回あります。
スキャンをして見積もりデータと共に保存をすれば簡単に整理ができます。
紙にコピーされた図面も同じです。
見積もり作成後は必要ありませんが、
実際に工事をするときにはその図面が必要になります。
この場合でも見積書と一緒にスキャンデータを保存すれば、
いつでも確認することが出来ます。
現在は、カラー複合機の電源を抜いています。
単純コピー機能はクラウドサービスを使う為、
月に数回しか使いません。
FAX機能はインターネットFAXの為、不要になりました。
A3サイズのスキャン機能は、月に1回程度。
少し遅いですがA3インクジェット複合機のスキャン機能で不満はありません。
A4サイズのスキャン機能は、
クラウドサービスの連携機能が充実している
スキャンスナップというスキャナを使用します。
カラープリントは、写真プリントが多いので以前から
発色の綺麗なインクジェットを利用しています。
事務所用の複合コピー機は、リースの終わる2年後には
弊社から無くなりそうです。

メールフォームから見積りがおすすめです。
iwata

当サイトを運営するにあたり「せっかく見てくれたのだからなにか特典をつけることはないか」と考え5つの「無料」サービスを用意しました。

1.お客様専用のわかりやすい調査書が無料
2.更に!仕様書を無料でお作りします。
3.詳細に書かれた見積書を無料でお作りします。
4.塗替デザインを無料でお作りします。
5.カラープランを無料でお作りします。

以下のフォームからお問い合わせください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事