外壁塗装・屋根塗装のよくあるご質問

塗装工事について

塗装すると何年持ちますか?

業者によっては、ウレタン塗装8年、シリコン塗装10年、フッ素塗装15年などのような具体的な数字で表しているところもあって、お客様にはとても解りやすくていいと思います。
しかし、塗装というのは、家の状況や作業の丁寧さによって、耐用年数は大きく変わってきます。
あくまでも耐用年数は目安であり、業者から提示されている耐用年数を頭から信用するのではなく、工事の内容もよく見て検討しなければなりません。
言い換えれば10年持つ塗料だからといって選んでも、壁にひび割れも無く汚れだけが気になる家の場合は、汚れさえ気にしなければ15持たせることも工事の方法によっては可能だということです。

ご近所に迷惑がかかりませんか?

私どもイワタ塗装では着工前に必ず施主様のご近所にご挨拶を行います。
その上で細心の注意を払って塗装工事を行います。
万一、ご近所にご迷惑をおかけした場合でも、当社が責任を持って対処させていただきますのでご安心ください。
吹き付け塗装とローラー塗装のどちらが良いですか?
両者とも塗装の性能に大差はありませんが、密集した住宅地での吹き付け塗装は大掛かりな養生工事(塗料の飛散防止工事)が必要となります。
それに引き換え、ローラー塗装は飛散が少なく近隣のお宅にご迷惑をおかけすることを軽減できます。
これにより、最近では自宅の塗り替えはローラー塗装が主流となっています。。
私の家にどんな色が似合いますか?
私どもの経験上、建物の形状によって、合う色、合わない色があると思います。
色も組み合わせ方しだいで何百種類にもなり、お客様は大変悩みどころではありますが、当社では色を決めていただく段階でカラーシミュレーションをさせて頂いております。

工事金額はどれぐらいですか?

見積書作成は無料で行っておりますのでお気軽にご依頼下さい。
塗装の場合、塗料の種類・下地の状態・シーリングの打替の有無・雨戸やシャッターの有無・塀の有無・屋根の有無・防水の有無・その他付帯塗装等、により見積金額は異なります。また、近年のサイディング住宅の場合、塗替する必要があるか・塗替ができるか等調べる必要があります。現地で調査させていただいた上で、見積書を作成致しますので、安心してご依頼下さい。
見積提出後、何度も営業に来ると迷惑なのですがそのあたりはどうでしょうか。
弊社では強引な営業活動を行っておりません。また、弊社から「工事をさせていて下さい。」とのお願いすることもありません。あくまでもお客様の意向を尊重する対応をしております。御見積提出後、しつこい営業をすることはございませんのでご安心下さいませ。ただ、弊社は施工店のため、工事の手配や工期の約束などの理由から、期日を設けてお返事をいただけるようお願いしております。

見積はどのように依頼したらよいのですか?

お問い合わせフォームまたは電話でご依頼下さい。
ご相談内容やご連絡先などご記入いただけましたら幸いです。
ご連絡先・ご希望の工事内容(例えば、外壁と屋根の塗装など)
お困りのこと(例えば、雨もれや、波板の破損など)
ほとんどの場合、48時間以内に返信メールをお送りしております。
もし、3日間以上返信が無い場合、迷惑メール等のフィルターにかかっている可能性がありますので、お電話でご一報いただけましたら幸いです。
また、お電話でのご依頼の場合、平日9時から18時で承っております。
私どもは工事会社のため、日中は現場作業・現場巡回・お客様との打合せ等で、外出しております。電話受付担当の者に、お名前・電話番号(携帯番号)をお知らせ下さい。折り返しご連絡を差し上げます。尚、作業などの都合で連絡が遅くなることがあります。予めご了承お願い致します。

見積の依頼後、どのような流れになりますか?

御見積提出までの手順は下記のようになります。

  1. 見積依頼メール(依頼電話)
  2. 弊社から折り返しメール
    日程を打ち合わせさせていただきます。
    (土曜・日曜・祝日も対応しております。)
  3. お約束の日時に、点検・調査・採寸にお伺いいたします。
    最初の調査の時間は、通常15分~30分程度です。
    その後、次回見積書提出訪問の、日時を打合せいたします。
  4. お約束の日時に、御見積書の提出と工事内容・材料の説明・見積金額などお時間を頂いて詳しくご説明致します。
    ご相談の内容にもよりますが、30分~60分程度です。
    この時にお返事を頂く必要はございません。数日間ご検討ください。
    手配や工期の調整が必要な為、期日を設けてお返事をお願いしております。
    お返事を頂く日まで、弊社の方から強引な営業をする事は一切ありません。
  5. お約束の期日までに、お返事をお願いします。
    その際、「検討中」の場合は、改めて日程を変更してお返事をお願いしております。

誰でも工事を依頼できますか?

ほとんどの場合、工事を承っておりますが、信頼関係が築けない場合や、言語の違いなどの理由で意思の疎通が出来ない場合、工事をお断りすることがあります。
他にもご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ホームページからの見積りがおすすめです。
iwata

当サイトを運営するにあたり「せっかく見てくれたのだからなにか特典をつけることはないか」と考え5つの「無料」サービスを用意しました。
見積もりはもちろん無料ですので安心してお申し込み頂きたいと思います。