ワッチ と レッコ

皆大好きなYouTube。

色んなジャンルの動画が沢山あってオモシロいです。

興味が引かれるのは、他業種の仕事の様子を撮影したものがお気に入りです。

 

先日、いつもの様に眺めていると、遠洋巻き網漁の船員が、出港準備から漁、帰港までを撮影したものがありました。

その中に、「ワッコ」という職務が映っていたのですが、他の船と衝突しないように監視する事のようです。

そういえば、海上保安庁の船の動画でも聞いたことがあります。

あと「レッコ」。網を海に入れ漁を始める事をのようです。

 

 

へ~っと、思いながらみたいたのですが、「ワッコ」は恐らく英語の「ウオッチ」が訛ったんだと想像しています。

で、「レッコ」ですが、こちらは「レッツゴー」の鈍りかな

 

 

 

私達の塗装業界でも「ケレン」という作業があります。旧い塗膜を剥がしたりする事なのですが、その精度はJIS規格にもなっていてます。

「3種ケレン」とか・・・。これは英語の「クリーン」が鈍ったもの。

 

 

 

他にも木部に塗るでニス「シケラック・ニス」という材料があります。

これ、家具職人の業界なら「シェラック・ニス」

楽器を作る業界なら「セラック・ニス」

 

他に、「エネルギー」と「エナジー」、「ミシン」と「マシン」 等など。

 

英語を最初に聞いた人の耳によって、少しずつ違うのが面白く感じます。

溶け込んでいる外来語。

お探しくださいませ。

 

【 電話でのお問い合わせ 】
平日9時~18時 06-6996-2222
土曜日・日曜日・祝日も営業しております。
お問い合わせフォームからがスムーズです。
【検索ワード】大阪府 守口市 寝屋川市 外壁塗装 防水 雨漏れ 色 カラーシミュレーション カラープラン おしゃれ オシャレ 塗り替え 塗替 施工例 レビュー 口コミ 評判 人気 2色 助成金 人気 建設業許可 工事費 工事金額 価格 ラジカル 遮熱

 

メールフォームから見積りがおすすめです。
iwata

当サイトを運営するにあたり「せっかく見てくれたのだからなにか特典をつけることはないか」と考え5つの「無料」サービスを用意しました。

1.お客様専用のわかりやすい調査書が無料
2.更に!仕様書を無料でお作りします。
3.詳細に書かれた見積書を無料でお作りします。
4.塗替デザインを無料でお作りします。
5.カラープランを無料でお作りします。

以下のフォームからお問い合わせください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事