
外壁塗装 施工例 守口市(O様邸)
この度は工事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
外壁の変色やコーキングの劣化が気になり、今回の工事をご決断されたとのことでした。
【施工前】
お見積もりの作成時にもカラープランをお渡ししましたが、ご依頼をいただいた後、改めて複数のバージョンをご提案させていただきました。
お客様ご自身でもWeb上でシミュレーションを行い、じっくりご検討されたご様子でした。
【カラープラン】
打ち合わせの上、色を決定し、いよいよ工事がスタートいたします。
【高圧洗浄】
最初の工程は高圧水洗です。
15Mpaの高圧洗浄機を使用し、長年のホコリや汚れをしっかり洗い流していきます。
ただし、クモの巣は高圧水では除去しきれないため、作業時にダスター刷毛を使って丁寧に除去いたします。
【コーキング工事】
雨漏りを防ぐための大切な工程です。
劣化した既存のコーキング剤をすべて撤去し、耐候性に優れた変成シリコンを新たに充填いたしました。
【養生・下地調整・下塗り】
養生を施したうえで、下地調整を行い、塗装工程に入ります。
下塗りには、付着力に優れたカチオン系シーラーを使用しました。
カチオン系は-(マイナス)イオンを帯びており、+(プラス)イオンを持つ外壁や塗料との間に塗布することで、より強力に接着します。
+外壁 -カチオン +塗料
このような構造です。
【中塗り】
塗り残しを防ぐために、中塗りは上塗りとは異なる色で塗布します。
お客様にも、作業員にも塗り回数が明確になり、安心して作業を進めることができます。
この方法は官公庁の塗装工事でも一般的に採用されています。
【上塗り(仕上げ塗装)】
仕上がりの色を丁寧に塗布します。
色分けを間違えないよう細心の注意を払い、また塗りムラが出ないよう慎重に作業を進めました。
【施工後】
採用色
本体 21-70F
塗分 19-30B
工事は大変綺麗に仕上がり、お客様にもご満足いただけました。
改めまして、この度は誠にありがとうございました。
皆様にとって、素敵な一日となりますように。